政権交代の前に手を打った?公務員の給与削減勧告 [行政]

国家公務員の給与削減を人事院が勧告した。それによると、国家公務員一般職の09年度給与は月給を0.22%、ボーナスを0.35カ月分引き下げる、というものだ。

官民格差を解消するために、やっと人事院が重い腰を上げたものだが、人事院の独自の調査では、民間の平均給与が39万907円で、公務員の平均給与より863円低い、というのだ。だけどね、公務員の平均給与が民間よりたった863円高いだけ?な訳ないだろ。民間の調査の対象が、かなり恵まれた大企業の正社員に限定されているのではないか。塗炭の苦しみを味わっている中小企業の従業員や年収200万円を下回ると言われている多くの非正規社員を対象に入れると、はるかに低い数字が出ることは間違いない。

官民格差を解消しようという動きは必要だろうが、こんな作られたような数字を基準にされてはたまらない。政権交代があるとしたら、こういう官のごまかしを徹底的に暴いてもらうことも期待したい。公務員の優遇され過ぎている現状を是正しろ、と言っているだけだし、政官のもたれあいの構図を崩して欲しいのだ。自治労に後押しされている民主党に出来るかどうか・・・。

更に、09年度のボーナスは4.15カ月分となり、4.2カ月分という64年度の水準まで落ち込む見通し、と言う。でもね、国家公務員は国という組織の従業員に相当するんだろ。国が借金まみれになっている時に、それでも年間4ケ月以上のボーナスをもらうんだよ。普通、借金で首が回らない企業ではまずボーナスは出ないよ。首切りもないし、どんな不況になったって、大企業の平均的なレベルの給与が保証されているなんて、許せないね。国の財政が再建されるまでボーナスはなし、再建後にボーナスをしっかりもらう、というのはどうだろう。努力もない、成果もない、それなのに報酬だけは安定してもらう、でいいのだろうか。

人事院は今回の給与削減をかってない大幅引き下げ、と言うが、一般会計ベースで1330億円ぽっちしか削減にならない、というではないか。政権交代した場合、人事院だって、当然見直しの対象になるのだ。だから、本格的な見直しをされる前に、予め手を打った、と勘ぐりたくもなるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。