消費者庁の発足を延ばせばいいじゃないか [政治]

政府は9月1日の消費者庁発足を頑なに拘っている。政権が変って大混乱する姿を国民に見せ、新政権を困らせたいのかな。意地が悪い、というか、陰湿というか・・・。

民主党の仙谷消費者調査会長が河村官房長官に、消費者庁の発足を1か月程度遅らせるよう申し入れた。同党が政権を取った時に、消費者庁初代長官などの人選を練り直すためだ。しかし、河村長官は「麻生首相は固い意志を持っている」と述べ、内田俊一・元内閣府次官を消費者庁長官に充てるなどの人事を閣議決定し、予定通り9月1日の組織発足を正式に発表した。

予定では、政府は9月1日、麻生首相も出席して、野田消費者相による事務所の看板かけや、職員への訓示などの行事を行うことを予定している、という。消費者庁を監視する第三者機関「消費者委員会」の初会合も開かれる。仙谷氏が言うように、もし、民主党が勝てば、権力の座にいない人が辞令を交付し、職員に訓示するというおかしな話になる。もし、自民党が100議席も取れずに壊滅的な敗北を期してもやるの?野田大臣が落選してもやるの?民主党は「民主党が政権を取ったら、消費者本位の組織に作り替える」と強調しるではないか。混乱どころか、メチャクチャだよ。組織を作りかえるとしたら、経費の無駄遣いも甚だしくなるよ。誰が責任取るんだ。

民主党が反発しているのは、初代長官人事だ。官僚OBを起用した点を「旧来型の官僚主導」と強く批判している。また、事務所の賃料が年間約8億円に上ることについても、「消費者の味方を自任する役所がそんなビルに入ってどうするのか。党の無駄遣い撲滅の考えに合致しない」と移転も視野に入れている、という。

もう、何もかもメチャクチャだ。やはり麻生さんが総理の椅子に最後までしがみついたのが原因だろうね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。