自民党は立ち直れる? [政治]

政権交代の陰で自民党が立ち直れるか、正念場を迎えている。首班指名で若林氏を指名するのは、まぁいいだろう。多分挙党体制はとれるだろうからね。

問題は総裁選だ。現在のところ、谷垣氏が立候補を表明している。河野太郎や後藤田などの若手が出て新旧対決の構図になるのだろうが、いかに今までの自民党のやり方を総括するか、その上でいかに生まれ変るか、にかかっているのだ。ただ挙党一致すればいいとか、世代交代すればいい、という訳ではない。

60%くらいの国民が自民党の立ち直りに期待している、というアンケート結果が出ているそうだが、言うまでもなく、今までの自民党に期待しているのではない。生まれ変って民主党の政策を上回るマニフェストが出せる自民党に期待する、ということだ。総裁選を通じて、ある程度見えてくるだろう。

まだ、一時的な風が民主党の方に向いていて、その内、自民党の方に戻ってくる、なんて言っている落選議員もいるようだが、余りに甘い認識に驚いている。森政権の時に事実上、自民党は終わっていたんだよ。小泉という変人が数年間延命したことで、自民党が復活したと錯覚した多くの議員が地道な努力と謙虚さを忘れ、安倍・福田・麻生と国民不在の政権たらいまわしの挙句、必然的に今回の大敗北を喫したのだよ。麻生さんはその辺を心得ていたから、なるべく長く自民党政権を引っ張ってきたのかも知れないよ。自民党の議員さんや元議員さんは麻生さんを責める前に、努力もせずに政権の足をただ引っ張ってきただけの自分を総括してみたらどうだね。それからだよ、今後のことを考えるのは・・・。

「官僚丸投げ」「利益誘導型政治」「利権と族議員」「議員特権」「派閥人事」改めねばならない仕組みは山ほどある。選挙の時だけ「お助け下さい」とか言って候補者夫婦が揃って土下座する姿は見たくないし、「政治には金がかかる」なんて言って欲しくない。金をかけない努力を期待したいのだ。

野党になって官僚も財界も離れていくだろう。今まで黙っていても必要な資料は届けられた。地方の首長がこぞって陳情に来た。これからは椅子に座っているだけでは、何も進まないよ。野党の悲哀を嘆くより、今までの自分の不勉強を反省することだね。色んなことを考えるいい機会だと思うよ。総括し、出直しを誓う人たちを国民はよく見ていると思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。