小沢氏の金権体質は解っていたではないか [政治]

小沢幹事長がいよいよピンチになってきた。東京地検は何が何でも徹底的にやる覚悟のようだし、自民党はてぐすね引いて国会開催を待っている。

党内では鳩山首相は小沢擁護の発言ばかりだし、閣僚は揃って「ノーコメント」だ。反小沢グループも何故かダンマリだし、西松事件の時のような「退陣!」の声はなかなか上がらない。情けないことに、新人議員などは怖くて何も言えないようだ。少し発言しているのは、どうでもいい立場の「平成の黄門さま」くらいかな。

でも、元秘書が3人も逮捕され、石川議員などは「小沢さんに黙ってこれ以上は言えない」などと完全に陥落している現状では、小沢氏が出ない訳にはいかなくなってきた。小沢氏に本格的に捜査が及んでくれば、国会での追求も厳しくなるだろうし、幹事長の職責は危なくなるのは必定だ。

鳩山さんは自分から「辞めてくれ」と言いずらいだろうなぁ。出来たら、本人から「辞める」と言ってくれないか、と思っているだろう。多分、閣僚もみなそう思っているよ。来週から小沢氏がどう出るか、面白いね。この苦境を乗り切れば、ますます力をつけ、鳩山政権に代って小沢政権が出来るかもしれないが・・・。

小沢さんが田中角栄、金丸、竹下と続いた自民党の最もダーティな部分で、利権の中枢を最も受け継いでいる政治家ということは誰しも認めていることだ。現在はどうか解らんが、以前はダムなどの建設に絡み、大手ゼネコンとの癒着は当然あったはずだ。西松に続き、鹿島から証拠が出て、裏献金が白日の下に晒され逮捕という事態になれば、さすがの小沢氏も幹事長辞任だけでなく、議員辞職または引退に追い込まれるだろう。

でもね、国民の多くは小沢氏の元々の金権体質は解っていたことだし、それを承知で政権交代に票を投じた訳だから、何が何でも「小沢、辞めろ!」と言うだろうか?小沢氏がそれを逆手に取って検察や自民党と全面対決になるんだろうね。しかし、国会が始まっても、この問題ばかりで、空転するのは勘弁して欲しい気もする。早く、特別会計の徹底見直しや公務員改革に力を入れてもらいたい。疑惑の追及は検察にまかせ、国会では、改めて「政治とカネ」の問題を本音で議論して欲しい気もするが・・・ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。