昭和の怪物「稲盛さん」に期待 [経済]

いよいよ今日JALが会社更生法の適用を申請する。裁判所の管理下で再生支援機構が主導し、3年以内の再生を目指し、JALは大きな転機を迎える。

再生計画では2011年度には500億円の黒字を見込む、とある。しかし、現在、8676億円の債務超過に陥っている企業がそんなに簡単に立ち直ることが出来るだろうか。15000人もの大幅なリストラと不採算路線の減便を急ぐ余り、安全が犠牲になったら元も子もない。

稲盛氏が会長に就任することで、過去の「親方日の丸」体質は改善されることは間違いない。7つもの組合が乱立する社内事情の複雑さもその内整理されるだろう。しかし、一発事故をやらかしたら、おしまいだ。安全を充分確保しながら、リストラを断行し、社内融和を図って、短時間に黒字に転換、そんな神業が可能なんだろうか。さすがの稲盛さんでも、どうかな・・・。

しかし、稲盛さんは無給で再生役を受ける、と言っている。他の経営者も赤字の内は高給をもらう訳にはいかないだろうし、慣例だった天下りも無くなるだろう。経営陣のクリーンさが内外に浸透すれば、社員やOBも協力しない訳にはいかない。長期間にわたって、皆から食い物にされてきたJALがやっと体質改善の方向に向うことは確かだろう。期待したい。少々、期限が延びてもいいじゃないか。今は、着実に改善の方向に向うこと大事なのだ。拙速だけは何としても避けるべきだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。