迷走民主党は何とかならないのか [政治]

民主党の迷走ぶりは目を覆いたくなる。子ども手当の財源問題や普天間基地の移設問題で首相の発言がブレまくり、閣内不一致で収拾がつかなくなってしまっているようだ。

国会では鳩山首相と小沢幹事長の金がらみのやりとりばかり、おまけに小林議員への違法献金で北教組幹部が逮捕され「何やってんだ」というブーイングの嵐だ。与党も与党なら、野党も野党、「目くそ鼻くそ」という感じで、国民はどうすりゃいいの?

国会は何やってんだ。なぜ財源問題をもっと追求しないんだ。借金が税収を上回る、という危機的状況ではないのか。与野党が足の引っ張り合いをしている場合か?どうすれば無駄を省けるか、徹底的に議論してもらいたい。「政治と金の問題」は昔から行ったり来たりしているだけで、結論なんか出っこないよ。手前ら自身のことじゃないか。それこそ無駄な議論だ。別の場所でやってもらいたい。国会ではもっと前向きな議論をしてもらわなければ困る。国民の生活がかかっているのだ。

最近話題になっている「休日の分散化」は余り評判は良くないが、こういう斬新な提案は悪くないよ。こういうものは当然賛否両論があるんだから、幅広く議論すればいいじゃないか。反対が多ければ止めるだけのことだ。議論しない内から潰してしまっては、新しい提案なんか出てこないよ。

最近の政治はまさに、党利党略、私利私欲ばかりだ。見ていて腹が立つ。民主党が駄目なら次の選択肢は何なのだ。無いじゃないか。国民が望んだのは、こんな「目くそ鼻くそ」じゃないよ。しかし、中には評価できる良識のある人材もいるこlとは確かだ。民主党のいい部分と自民党のいい部分が一緒になることは出来ないのか・・・。

多分、そんな青っちょろい考えは通らない、と思うし、そんなんじゃ魑魅魍魎の政界の中で生き残っていけないのだと思う。そこを打破する英雄なりグループなりが出現するのを期待するしかないのだろうか。政界再編があちこちで囁かれているが、活きのいい若手が何故か大人しい。河野太郎なんかどうしちゃったの?「みんなの党」は何で勢力が伸びないの?みんな様子見じゃ情けないね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。